JavaScriptを有効にしてください!
JavaScriptが無効の場合、正常に表示されません。
また、ご予約お申込みフォーム、お問い合わせフォーム、ショッピングカートなどが正常に動作しません。

ニュース・プレスリリース

【レポート】第34回 ゆかりセミナー「シルバー世代に優しい食事」

2016年2月2日 (火)

2016年1月30日(土)、第34回ゆかりセミナーが開催されました。
テーマは、「シルバー世代に優しい食事」。
講師は、新宿若葉町の名店『万作』のご主人、澤野万作さん。
澤野さんは、文春文庫『鬼平舌つづみ』で、鬼平犯科帳の長谷川平蔵が好む料理の数々を紹介しています。
 20160130_00 


今回のゆかりセミナー、前日のニュースではまさかの雪の予報。
ですが、日頃の行いの良さが幸いして?!当日は、雨も雪もなく、無事開催となりました。
雨雪はなくともとても寒かった1日。にも関わらず今回も満席、たくさんの方にご参加いただきました。本当にありがとうございました!!


プロの料理人による、「簡単で、安くて、美味いシルバー向け料理」。
会場では、お料理4点のレシピ付き!の豪華資料が配られました。
澤野さんは、33歳の時に四谷に住宅街の中、今で言う隠れ家の和食店を開業しました。
30年以上も営業していると、常連の皆さまもシルバー世代へと移り変わっていきます。そこで、澤野さんは、その年代のお客様にも箸の進むようにと様々な工夫をなさってこられたとのことです。
そんなご経験を元に、メニュー、量、味付け、そして盛り付けに至るまで、シルバー世代に優しい食事とは何か、プロの料理人からお話いただく貴重な機会でした。

20160130_02
質問では、そのような工夫について、そして何よりお料理への質問(だしについて、茶碗蒸しのコツ、食材についてなどなど)が飛び交いました。
女性の参加者が多い中、ご出席いただいた男性参加者は食にこだわる方が多く、かなりマニアックなご質問も。


当日配られたお料理レシピのタイトルだけご紹介しちゃいましょう!
 
・揚げ大根の餡かけ
・茶碗蒸しごはん
・真鱈のしらたき巻
・カステラ納豆
 
いかがでしょうか?
いずれも一工夫凝らされた美味しそうなメニューですよね。
 
20160130_05


当日は、先ほどもご紹介した書籍『鬼平舌つづみ』も販売いたしました。
見事完売。セミナー終了後は、澤井さんサイン会となってしまいました。

20160130_03


食事は、日々の生活の大きな糧、そして楽しみですね。
工夫で年代によらず料理を楽しむことができる、その知恵と、そして心遣いを学べたように思います。
 
20160130_04


 
■ 書籍情報