JavaScriptを有効にしてください!
JavaScriptが無効の場合、正常に表示されません。
また、ご予約お申込みフォーム、お問い合わせフォーム、ショッピングカートなどが正常に動作しません。

ニュース・プレスリリース

【レポート】第45回 ゆかりセミナー「実践!遺品整理・生前整理 〜1・布もの編〜」

2018年1月18日 (木)

第45回のゆかりセミナー「実践!遺品整理・生前整理 〜1・布もの編〜」。
講師は、前回に引き続き、片付け倶楽部の曽我由紀子さん。
 
ものの整理、もちろんやったほうがいい、やらなくちゃいけない……でもじょうずにできれば悩んだりはしないもの。実際にものの整理をするときには、どんな風に進めていけばいいの?
そんな整理の「コツ」を、遺品整理・生前整理のプロフェッショナルにお伺いしました。


 


実践編・第1弾の今回は「布もの」がテーマです。
「衣類」と一口に言っても、下着、普段着、おしゃれ着、スーツ、着物、毛皮など色々。「布」まで広げていくと、ハンカチ、タオル、ふきん、シーツ…さまざまです。
身の回りにあふれる、たくさんの布もの。
どうやって仕分けていけばいいの?
どういうふうに処分の決断をすればいいの?
実際に目の前でやり方をお見せいただいたり、古着の買取り事情、古布の活用事情などをお話しいだだきました。 


 


今回のセミナーは、テーブルレイアウトもいつもとはがらりと変え、曽我さんを囲んで実演をたくさんお見せいただきました。
デーブルを囲んでの、アットホームな整理講座。
具体的で興味深い内容とのご感想もいただき、日々の生活に活かせる内容となりました。


次回ゆかりセミナーは、1月27日(土)です。
お楽しみに!!